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緊縛調教とは?
緊縛には、日本の形式美がある。
そして緊縛法が日本で大成されたと言っても過言ではない。
その背景には、日本の経済事情が深く関わっている。
江戸時代、日本は鎖国状態であったために、
罪人を捕獲する拘束具として手錠の発達が乏しかった。
そこで手錠に変わる拘束具として縄が用いられ、捕縛術が発達したというわけだ。
捕縛術の最も重要な要素。それは、罪人の身動きを封じることにある。
そのため、罪人の身体の動きを封じて逃げられない状態にする技術が発達したのだ。
捕縛術が発達するに連れ、茶道や武道などと同じように
内容が高度に細分化されていくことになる。
罪人の位、性別、罪の重さによって縛り方を変えるというルールも存在するのだ。
捕縛術の派生が罪人を縛るものであったがため、
それは芸術として認められないという部分があったが、
高度に体系付けられた緊縛は大変美しいものであった。
明治維新以降では、伊藤晴雨(いとう せいう)の責め絵など、
緊縛を芸術または性の対象として見る人間が存在したことは明らかである。
⇒縄の種類
そして緊縛法が日本で大成されたと言っても過言ではない。
その背景には、日本の経済事情が深く関わっている。
江戸時代、日本は鎖国状態であったために、
罪人を捕獲する拘束具として手錠の発達が乏しかった。
そこで手錠に変わる拘束具として縄が用いられ、捕縛術が発達したというわけだ。
捕縛術の最も重要な要素。それは、罪人の身動きを封じることにある。
そのため、罪人の身体の動きを封じて逃げられない状態にする技術が発達したのだ。
捕縛術が発達するに連れ、茶道や武道などと同じように
内容が高度に細分化されていくことになる。
罪人の位、性別、罪の重さによって縛り方を変えるというルールも存在するのだ。
捕縛術の派生が罪人を縛るものであったがため、
それは芸術として認められないという部分があったが、
高度に体系付けられた緊縛は大変美しいものであった。
明治維新以降では、伊藤晴雨(いとう せいう)の責め絵など、
緊縛を芸術または性の対象として見る人間が存在したことは明らかである。
⇒縄の種類